かっこいい系アニメのデザインはみんなマッハ55号らしい : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 17年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - かっこいい系アニメのデザインはみんなマッハ55号らしい
Pocket

 『ヒートガイJ』のロゴデザインがマッハ55号だったんで、そういえばこの名前って『メモリーズ』で見たような…と思って検索。サイトを見たら、実はアニメ仕事が多いじゃないですか。
 HISTORYを見ると、『Theビッグオー』『つちやきょうこ画集』『できんボーイ』『i wish you…』『スクライド』『ヒートガイJ』『地球防衛家族』といろいろとやってます。『メモリーズ』以降の大友アニメや『マクロスプラス』(シャロン・アップルのシンボルマークとか)『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎監督作品も担当していたという。ほぼ上杉季明氏が担当しているみたいですが。
 『天国の扉』は試写会で見ていたので知らなかったんですが、パンフレットがマッハ55号版とネンドグラフィックス版の二種類があったんですね。無駄に凝ってるなあ。アニメはグラフィックデザイン関係が目立って表記されないので気付いてませんでしたよ。かっこいい系アニメのデザインがほとんどマッハ55号だというオチに脱力。
 大友氏は、石野卓球のアルバム『Dove Loves Dub』のイラストを描いた時に、ジャケットデザインを担当したマッハ55号を知ったのではないかと推測。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


53 queries. 0.292