アニメもろもろ : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 17年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アニメもろもろ
Pocket

WOLF'S RAIN
 OPをじっくり見ていると、OPの背景は実在の都市風(ビルとかアパートとか)なのに、実際の作品の背景はスチームパンクな感じなのは何かの伏線? キバのアップの作画の目元などを見ると、神村幸子氏っぽい感じを受けます。川元氏の作画は『ゴールデンボーイ』以降、江川達也氏のスタイリッシュな絵柄に引っ張られた感じでしたが、もとの安彦絵のほうに近付いてきたのかも。狼男繋がりで、角川文庫「狼の紋章」解説 角川春樹を読んで、角川春樹氏のステキな文章にしびれました。

出撃! マシンロボレスキュー
 ロボットのCGは、スケジュールを考えれば、かなりいい感じだと思います。よく言われているように妙なバトルはいれずにレスキュー一本にしぼったほうがしっかり描けると思うんですけど、戦闘をいれるのはクライアントの要望なんでしょうかね。

L/R
 二人のキャラは立ってきたから、次は大仕掛けが欲しいとkろ。エージェントたちの基地がマスコミに知られているのには苦笑。予告には思いっきり松竹絵が出てました。脚本やシリーズ構成を担当している松井一樹という人は以前の仕事が『ハンドメイドメイ』ぐらいしか見つからないんだけど、誰かのペンネームでしょうか。

NARUTO
 予告を見ても期待できるほどのカットはなし。『旋風の用心棒』13話なみのクオリティは期待できないかも。

ガンダムSEED
 1/18の回のメカ作監が最近絵コンテばっかりだった吉田徹氏。アニメアールファンとしては吉田徹メカ作監というだけで泣けます。特筆するほどのメカ作画ではなかったものの良い作画でした。話もダグラムがデザートガンナーに苦しめられた回みたいでよし。クルーが重力のある場所での戦闘になれてないというのをもっと押し出しても面白かったかも。シナリオが設定関係を担当している森田繁氏だったんですね。1/25も作監が大貫健一氏で、なんか懐かしい名前のスタッフが。もちろんフレイは一番お楽しみのキャラです。『リヴァイアス』になってきました。

魔法遣いに大切なこと
 今一番みんなが語っちゃうアニメです。「現在に魔法があったら?」という思考実験は面白いし、あの世界での魔法遣いが守らなければいけないことは説明ビデオではっきりしていながら、実際にキャラクターたちがやることは誰もが突っ込みたくなるような展開が多過ぎて、萎えてしまうという。超能力や魔法をリアルに描く作品といえば夢野れい氏の漫画『サイコランド』が面白かったです。『ウィッチハンターロビン』でロビンを演じていた渡辺昭乃がアンジェラ役で出てきたのには笑いました。ボソボソしゃべる系女性声優の地位を確立? 魔法遣いのハントをしてぜひ欲しいもんです。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


59 queries. 0.307