アキラ・アーカイブ : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 17年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アキラ・アーカイブ
Pocket

 年末に出た『アキラ・アーカイブ』ですが、これは作画マニアなら『AKIRA』のDVDとともに必携でしょう。原画に担当アニメーターが表記してあるのが嬉しいところ。氷川竜介さんが良い仕事をしています。
 北久保弘之氏のインタビューで原画仲間に「『AKIRA』っていうのはどれだけ原画がうまいか見せつけるサーカス、見本市ですよ。派手な原画を描いて目立ってれば、それで終わりですよ」と言われたというエピソードはミもフタもなくて笑いました。
 冷凍カプセルの巨大パイプがうねる作画は誰だったんだろうと思っていたんですが本谷利明氏だったんですね。ってDVDのパンフレットにもきちんと書いてあったのに見逃してました…。上手い人だとは聞いていましたが、『真魔神伝』のバトルシーンぐらい仕事をしか知らなかったので納得。最近だとPS版『グランディア1』の監督&キャラデザの方が有名ですかね。『グランディア1』はSS版からPS版になった時にビジュアルが変わったし、その後も全作で絵が違うので、ファンじゃない人には間違いやすそうです。
参考:GRANDIA Visual Database 本谷利明氏が運営している『グランディア1』のビジュアルデータベース。


About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


53 queries. 0.266