スタイルシートの文字サイズ指定は相対指定にしよう : ARTIFACT ―人工事実―
Logo
 
この記事は書いてから 15年 経過しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スタイルシートの文字サイズ指定は相対指定にしよう
Pocket

 スタイルシートのフォントサイズの設定をポイントにしていたんですが、ブラウザで文字サイズを簡単に変更できる相対指定に変更しました。「font-size」の相対指定でのデフォルト値は「medium」なんですが、なぜか「normal」も受け付けていて「medium」よりちょっとだけサイズが小さくなります。不思議だ。
 すごく小さい文字サイズを絶対指定するのは、環境の違いや見る人の視力を考えなさ過ぎでどうかと思います。1600x1200の環境では12ピクセル指定なんかされるとかなり読みづらいです。「文字を小さくしたらデザイン的にかっこいい」とか思うの禁止。
ダサイホームページ作成マニュアル WEBを作る際のやらないほうが良い事のリストがあります
悪いWebサイト(ホームページ制作会社やホスティング会社)の例 企業向けの話ですが、多くの人が読むサイトで意識しなければことが羅列してあったので。でも、これもサイズを絶対指定してるんですが…。


これまでのコメント

  1. yuu より:

    >。「font-size」の相対指定でのデフォルト値は「medium」なんですが、なぜか「normal」も受け付けていて「medium」よりちょっとだけサイズが小さくなります。不思議だ。

    いわゆる互換モードで動作しているIEは、font-sizeプロパティのデフォルト値がsmallになります。(CSSの仕様ではmediumですが)
    normalという値を受け付けてmediumよりも少し小さくなっているのではなく、normalというのは無効な値だからfont-size:normalという指定ごと無視されて(無効な値を指定している場合は無視されるのが仕様通り)、デフォルト値のsmallが適用されているだけではないのでしょうか。

  2. 加野瀬 より:

    あーなるほど。きちんとした情報ありがとうございます。

    この知識、CSSを憶え始めた頃のものなんですが、なんでnomarlという値があると思ったのか、今では思い出せません。うーん。

  3. Noras より:

    ピクセル指定は邪道だよ>DTP屋を名乗るならば

    デザイン屋だったら、まだ許せるし、そんなモノだと思う。

    ブラウザでのピクセル指定がどんなに見づらいか、分る人は多いと思う。
    つーか、ユーザ側でスタイルシートを用意して、<font size=”ピクセル固定/ポイント固定”>タグを回避することも可能ではあります。(詳細…

About

1997年から運営している個人サイト。2002年にブログ化。オタクネタを中心で書いていたが、最近はウェブサービスの話題が多い。
サイトの詳細
旧Movable Type版(2002/12から2006/11まで)
2002/12以前

Twitter Flickr
ARTIFACT@ハテナ系
はてなダイアリー
ARTIFACT BOOKMARK
はてなブックマーク
ARTIFACT clipper
tumblr
ARTIFACT@photologue
tumblrで運営している写真ブログ

AD

Recommend


51 queries. 0.298